★auがロゴマーク変更! 筆記体でオシャレ感度アップ / ネットの声「完全に女子向け」などと話題に
・本日16日、au新商品発表会が開催されました。春モデルスマートフォンの紹介をすると共に、
ロゴの変更を発表。新スローガンとして「あたらしい自由。」を掲げています。
新しいロゴは、細文字の筆記体で書かれており、これまでの見慣れた太文字フォントよりも、
よりオシャレな印象を受けます。色は、基本色は前回同様オレンジ色ですが、やや
濃くなっているようです。
長年定着してきたロゴの刷新を、ユーザーはどう思っているのでしょう。ツイッターなどでは
次のような感想が寄せられています。
「何度も言いたい。なんでタマゴ型ロゴをやめちゃったのかと」
「女性用ですか」
「ソフトバンクが一番かっこいい」
「女性の意見を取り入れました的なロゴ」
「完全に女子向け」
「カルビーみたい」
「お菓子メーカーロゴみたい」
「完全にスイーツ向けのロゴ」
「mixiっぽい」
「なかなか良いじゃん」
「女向けにすると女の一部にしか受けなくなる」
「mixiに似てる」
「筆記体風はダサ過ぎる」(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/6194626/
※画像:
>>1
ソフトバンクのステマかよ
>>4
巧妙すぎるな
犬バンクと言われたら孫キレそうだw
>>4
俺もそう思ったw
>>10
おー、これだこれだ
ソフトバンクと言われてもまったく思い出せなくて、困ってた所だ
>>10
〓(ゲタ)に思わせといて、
本当は日の白黒を反転させたデザインなんだろ?
日を反転させて「反日」の意を込めたとかなんとか。
>>10
上二つを塗りつぶして居るわけだな
NTT
au
softbank
>>576
なるほど!
>>10
どう見ても葬式の茶の子の手提げ袋
>>10
この意味知ってる?
全体をよく見れば分かるんだが、二本線を線ではなく、背景として見るんだ。
すると・・・日 つまり日本
反対にして日本になる=反日ってこと。
そんなことより、ガラケーの新機種ラインナップ増やしてくれ。
>>14
そうだよね!
スマフォはセキュリティーが不安でまだ買えない…
たまご時代が一番良かった
A
U ってだけなのにたまごにもひよこにも見えるおもしろロゴだった
>>18
俺もこれが好き
>>18
これが一番かわいい
>>18
やっぱこれが一番
>>18
便器という意見もあった
>>310
もう便器にしか見えなくなった
(^q^)auaua-
>>21
これに汁‼
筆記体は最近は学校で教えないらしい、筆記体を使うのは中高年
>>22
高校生のときにモンゴメリーの日記とか読めて楽しかったけどなー
>>22
読みづらいから
採点とかも大変だし
>>22
マジか。
どんどんゆとっていってるな平成世代。
「aω」にしか見えない
>>23
今後の2ちゃん標準表記に決定
>>23
↓これの方が近くないか
αω
>>299
ああたしかにww
しいて言うならスマホ本体に記載しないでほしい。
>>27
今日発表された機種には既にこのロゴ入ってたような・・・
↑このオレンジ色のパスタ
セルラー時代から15年以上使ってる俺の意見。
CMの嵐をどうにかしろ。
>>41
嵐は契約終了みたいだよ。
>>65
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
変える意味あるのかってぐらい地味な変化
どこかでこれと瓜二つのロゴを見たような気がする。
こんなロゴよりイドーからauになる方が衝撃的だったよな
なんだよauってて感じだった
>>69
Access to yoU でAUだった気がする
IDO でも I DO とかこじつけて使えただろうにw
そんなことより鯖増強してよ。
回線はいいけど鯖が少し弱い。
ロゴなんて変えてる暇あったら
料金値下げとかトラフィック、通信速度などの改善に尽力してもらいたいな
>>83
CI確立とか口車に乗せられてホイホイ変えちゃってるんだろうな
個人的にはムヒと明治(旧・明治製菓)が紛らわしい
両方とも丸みのある英字で赤色、Mから始まる文字列だからw
>>94
meijiは見慣れた感じ
muhiは無いなぁ・・・
ムヒに赤のイメージはない
>>94
ああこれひどいよなあw
ムヒのほうが後からだっけ?カタカナに親しんでるんだから
安易にローマ字に変えるべきではなかったと思う。未だに馴染めん。
>>94
「ムヒ」の方がかわいいのに…
>>533
ムヒはやっぱりカタカナでなんぼだよね
>>533
赤って炎症の色だからさ、かゆみや腫れがひかないイメージになっちゃうよね。
看板掛け替え、名刺も刷り直し
KDDIはカネあるんだな~。
ロゴなんか変えるんなら顧客に還元しろよ
何の芸もないロゴだな、昔みたいに手書きでロゴ作ってた時代のはよく練られていた
最近はPCで素人がお手軽に作れちゃうからな
『女性客は友達や恋人、家族を必ず連れて来てくれるから、必ず獲得すべき層』。
特に、auはKDDI固定通信とセットでスマホ通信料割引を始めたのだから、家計を握る女性が大事。
また、女性に売れるものは、男性にも売れる。
>>115
もうそんな時代じゃないよ。
一世代前のマーケティングだなw
>>115
懐かしいマーケティングだなw
そういや女子高生を企画会議とか商品開発に呼んでたりしたな
あまりにも安易に作りすぎだろw
逆にドイツ文字にして剛健な感じにした方が受けるだろ
>>121
天使が絡まった飾り文字の方がウケると思うよ。
基本的に色ですぐ分かる建物だし、商品はロゴなんて小さく書いてるだけだしあんま関係ないよな。
好きにしろってレベル。
色が変わったら凄いが。
_____ __ __
__-─´ :::/ __-´ ::/ _-´ :::/
__-´ ...::::::_--, .:::/ / .::/ / .::/
/ ..:::/ ̄ / .:::/ / .::/ / .:::/
/ ...::::/ / .:::/ / .::/ / .::::/ __
/ ..:::::/ / .:::/ / .::/ / .::::/ / .:::/
/ .::::/ / .:::/ / .::/ / .::::/ / .:::/
/ .:::/ / .:::/ / .::/ / .::::/ / .:::/
i ..:::/ / .:::/ / .::/ / .:::/ / ...:/
| :::::| / ::::| / ::::| / ::::| / ..::/
| :::::| / ..::: ::::| / ..::: ::::| / .::: :::::| / ..:::/
\ `ー一´..:/ ̄\  ̄...::::/~\ `ー一 ´..:::/~\  ̄ ...:::/
\..............::::::/ \........:::::/ \...............::::::::/ \........:::::::/
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
目立たないッつーか弱々しいロゴだな
キャリアロゴは旧docomoが一番良かった
バカな広告代理店とバカなクライアントが合作した
担当者が実績作って次の転職のために踏み台にするような広告企画。
結果的にその広告宣伝費用を負担するユーザーにしわ寄せがくるだけのこと。
個別サービスのロゴいくつ作っていくつ潰したんだ?w
Android by auとかどうなっちゃったんだ?Androidのマーケットシェアだけ伸びてauは伸びなかったというww
いまハングルも筆記体が流行ってるからその流れだろ
>>170未開の地 韓国ならロゴで売れ行き変わるかもなw HONDYとか色々有るだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ロゴで売れるとかw発展途上国じゃあるまいし
>>171
社長就任後すぐに変えたら色々言われるから1年待って新商品の時にって所じゃねえの。
自分の時代だと社員に示す為の変更。
ロゴを変更するならナイキのようなハッとするような作品が出来た時にしろ
どうでもいいレベルの変更だな
これなら社名を変えた方がずっとマシだ
ヤバいくらいにダサいw
auって底辺を行くデザインセンスが昔から変わらない
オレンジ色の筆記体がもう致命的ww
って自分もauユーザーだけどこの恥ずかしいセンスにいつもジレンマ抱くんだよなまるで俺の母ちゃんみたいなセンスだ……
他にのりかえようか・・・と考えらされるくらいダサい
anan真似てみました、って感じだな
>>210
なんかに似てると思ったらそれだ!
だから女子っぽいとか言うのかな。
よくみるとauのロゴって普通にCMYK分解できる汚いオレンジ色だな。
せっかくのロゴなのに特色のきれいなオレンジで印刷しろよ
>>212
一般的な色の方が印刷コストも安上がり
ちなみに、郵便局のロゴは「ゆうびんきょくオレンジ」という特色らしいw
http://www.jp-network.japanpost.jp/corporate/about/index12.html
>>1
変わったのか?これで
ドコモも全部小文字に変わったし
何か意味あるのか?
>>218
ドコモも以前のロゴのほうが良かったよな…
画面が小さいスマホでも認識しやすいロゴが時代の流れ。
auはちょっと違うような。yahooよりはマシだと思う。
コロコロとロゴマークを変えるブランドって
コケるイメージがあるんですけど
auユーザーとしてはスゲー不安な傾向・・・
ロゴどころか社名がコロコロ変わりいつのまにかソフトバンクになっていました
>>251
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ! 俺。
東京デジタルホンと契約したつもりが、請求書の会社がコロコロ変わり、
気付いたらハゲTELになってた。
ロゴは会社の精神みたいな物。
そうそう変えるようなものじゃないだろ。
auの一貫性の無さという意味では、見事に社風を表しているな。
owl オワリに見える
これはよくない
剥がせるようにシールにしてくんねーかな('A`)
ゴシック体でも筆記体でもいいけど
もっと完成度の高いロゴを作ればいいのに
手抜き感が半端無い
>>276
その点、コカコーラ秀逸だな。
問題は最新機器に付くんだぜ
中国のパチモンか
謎の通販会社の商品かよ
>>1
女向けなら卵に戻せばいいだろう
いちばんカッコイイのはKDDIという名前だと思うのだ。
auだの何だのは不要だと思うのだ。
>>291
KDD+DDI(+IDO)と安直なネーミングのKDDIがカッコイイ…だと…?
>>314
IDOはどこ行ったんですか?
・・・成り立ちはどうでもいいと思うのだ。
>>324
それ、KDDI設立時のCMでもネタにしてたw
>>329
自己レス
発掘したw
筆記体のロゴあと何があるよ?
昔の東芝
クノール
ドジャース
>>300
昔の京成
>>300
スープのキャンベル
コカ・コーラ
>>300
昔の東芝良かったよね。
>>300
昔のTBSのロゴも筆記体だ
>>582
一瞬だけ存在したミクロコスモスのことも思い出してあげて下さい
>>583
きっと何年かあとまたロゴ変える時はそんな感じになるんじゃね?
想像しただけで笑えるがw
>>306
ペプシwww
>>322
ヘプシの迷走っぷりすげーよな。
昔は王選手に憧れてペプシ300飲んでたが
今じゃ販売元が不買対象のチョントリーと聞いて。
>>306
明治は正解だろう
>>306
3番目の明治製菓と明治乳業はどちらも素晴らしいね。
で、新ロゴになると超最悪www
合併したから新ロゴも仕方ないけど、もう少しどうにかならんのかと。
>>330
旧、明治製菓のロゴは日本のグラフィックデザイン界の重鎮であった亀倉雄策の作品だったから
今のロゴに変更されたことを残念に思っている人は多いですね。
ちなみにこれも亀倉雄策の作品。
>>345
初めて見たときばったもんかと思ったw
先代の方が高級感あったよね
>>361
えっ?
チョコ食べないから知らなかったけど、本当にその下の
パッケージで売ってるんだ?
>>361 俺も旧の方が良かった
つーか買わなくなった
ロゴなんかよりKDD汚職事件の真相を明らかにすべきだろ
KDD事件ですっかり悪名が広まってしまったからな。
YMOのアルバムでもネタにされてたし。
Iをつけて別会社のフリしてるけど。
漢字に戻そうぜ
いい悪い以前に、ただ書いただけ、文字そのまんまじゃんwって思う
ロゴなら固有のデザインを考えればいいのに
考えすぎて社内で揉めて切れた人が「もうこれでいいよ!」ってなった感じ>>1
>>423
ロゴがSIMカードそのものなんて時代を先取りしてたよな
いまのauのスタンスが「繋がる」ことだし
そのための一筆書きロゴだろうから
CMとかでちゃんと説明しろよ。