「居眠りしていた」大型バスが道路脇の壁に衝突 7人死亡、2人重体、36人重軽傷…関越自動車道をブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加

    20120429-00000013-mai-000-8-view
    1:ちゅら猫φ ★:2012/04/29(日) 20:34:58.28
    29日午前4時40分ごろ、群馬県藤岡市の関越自動車道藤岡ジャンクション(JCT)付近の
    上り線で、金沢市から東京ディズニーランド(千葉県浦安市)に向かっていた針生エキスプレス
    (同県印西市、針生裕美秀社長)の夜間高速バスが防音壁に衝突、大破した。群馬県警によると、
    乗客45人のうち7人が死亡、河野化山運転手(43)と乗客38人が重軽傷、うち乗客2人は重体。

    現場にブレーキ痕はなく、河野運転手は県警に「居眠りをしていた」と説明しているという。

    亡くなったのは20歳前後の女性6人と40~50代の男性1人。負傷者は前橋市の前橋
    赤十字病院などに搬送された。河野運転手の負傷程度は不明。

    群馬県警は同日、捜査本部を設置し、自動車運転過失致死傷容疑で捜査している。
    バスには交代の運転手は乗っておらず、運行計画に問題がなかったか調べる。

    バスは直線道路の左側にある高さ約3メートルの壁に、前部から突き刺さるような形で衝突。
    壁が車体中央部分を貫通し、車体の半分は道路の外側に飛び出していた。
    負傷者には10歳の男児や14歳の少女も含まれている。

    バスは28日午後10時ごろ、金沢市を出発、富山県高岡市を経由して、東京の新宿、八重洲、
    東京ディズニーランドで乗客を降ろす予定だった。乗客は男性17人、女性28人。石川県のほか
    東京都、富山、茨城、埼玉各県の住所があった。大阪府豊中市の旅行代理店「ハーヴェスト
    ホールディングス」がインターネットなどで募集していた。

    針生社長によると、事故直後に河野運転手から電話があり、「申し訳ない。事故を起こした。
    壁にぶつかった。自分も挟まれている」と話したという。

    ハーヴェスト社によると、河野運転手は27日に千葉県を出発し、28日朝に金沢市に到着。
    同日夜に再び千葉県に向かった。同社の専務が記者会見し「事故原因を把握できていない状況。
    死亡者の出た大きな事故で大変申し訳ない」と謝罪した。

    東日本高速道路会社によると、関越道は現場付近で一時通行止めとなった。(共同)

    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120429-942232.html
    前スレ ★1が立った時間 2012/04/29(日) 07:33:55.86
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335693866/


    12:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:37:49.94

    事故車内画像





    バス手前の椅子は救出時に外したもの


    16:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:38:44.11

    どこの業界から始まったのかわからないけど、
    人件費削減で効率化は無理だといい加減気付くべき

    人の命を預かる場までその波に乗っちゃってる馬鹿さ加減


    20:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:39:44.76

    現実問題、バス運転手ってどうやって眠気解消してるんだろう?
    俺は一人の時は全力熱唱、複数人の時はおしゃべりで対処するけど、バス運転手って両方とも使えないよね。


    26:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:40:24.55

    左に行ったのは不幸中の幸いか?


    29:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:40:57.28

    コスト削減はいいんだけど、絶対削っちゃいけない費用の部分をコストと勘違いしてる会社がたくさんあるんだよなー


    30:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:41:08.02

    居眠りは仕方ないな
    ニートには分からないかもしれないが
    毎日睡眠4時間
    朝6時30分に車で出勤してみろ
    帰りは眠いぞ


    32:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:41:13.76

    >>12
    見た感じは血塗られたみたいな様子ないよな
    亡くなったのは圧迫の破裂かな


    37:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:41:51.15

    命が惜しけりゃ自分のバスの運転手を眠らせない工夫をすることだな


    39:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:41:53.59

    規制緩和がすべての癌だ

    バスやタクシーは当然だが乗客の生命を預かる立場
    じゅうぶんな休養と報酬を与えてこそ安全運行が可能になる
    運転手たちの労働環境を改善して
    会社側の搾取を法律で厳しく規制しない限り
    この手の事故は減るどころかますます増える結果となる

    乗客も安ければ他は何でもいい
    あるいは労働従事者の犠牲のうえでも低運賃なら
    それを一方的に得ようとするのはおかしい


    42:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:42:05.96

    安すぎる
    運転手の給料も激安だったんだろうな


    46:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:42:23.62




    簡易図
    *正確ではありません。簡易なイメージ図です
    *誤解しないでください。吸音壁が直撃しなければ大丈夫という事故ではありません


    47:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:42:28.50

    >>16
    原発が爆発する国で君は何を言っているんだ


    48:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:42:49.47

    >>16
    激しく同意だわ
    価格競争で削っちゃいけない所削ってる
    牛丼戦争とはわけが違うんだよ


    54:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:43:12.78

    >>12
    4枚目、微妙に車体が反時計まわりにねじれてるな
    どういうぶつかり方したんだろう


    55:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:43:13.53

    ああいう刺さり方してなかったら
    下に落下してたのかな


    56:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:43:28.75

    この規模で死者7人だけってすごくね?
    残りの38人良く生きてたな
    こういうのを不幸中の幸いっていうんだよな?


    63:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:43:57.74

    関越道の道路構造に問題アリという意見もあるみたい


    http://togetter.com/li/295154

    確かにあんな感じに突き刺さるのは道路にも問題があったのかもしれないな


    67:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:44:24.37

    >>56
    生きてても「生きてるだけ」の予感


    74:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:44:52.12

    運送関係の仕事をしています。

    いま、旅客、貨物共にもらえる運賃はビックリするぐらい安いです。 牛丼やハンバーガーの価格、通販業者の配送無料等、荷主のサービス、コストカットのしわ寄せは運賃に反映されています。
    元々儲かる運賃設定ではなく、軽油の価格が60円台/Lを基本に各社とも運賃設定をしているので利益率は酷いものです。
    幸いうちの会社は特殊な物を運んでいるのでダンピング合戦はしていませんが、中小の多くは安い運賃で走っています。
    儲けを出そうと思ったら車をフルに動かすしかないのが現実なんです。

    長文すいません


    105:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:47:13.78

    生き残った人の方が地獄だろうな。
    壁にえぐられた人体を間近で見て今後生きていける気がしない


    109:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:47:20.64

    俺たち偉そうな事言っても、
    アマゾンの核安配送は当たり前だと思ってるんだよな。
    宅配運転手の待遇だって察しはつくぞ。


    112:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:47:34.68

    >>74
    気持ちは良く分かるよ。寒い時代になったもんだよ。


    114:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:47:37.45

    >>74
    燃費上昇が経営を圧迫しているとか運送業界が騒いでいるようだが、
    なんで燃料価格の上昇で損失が出るわけ?
    自分が消費する燃料分を原油先物取引でヘッジしてれば何も問題ないのになんでそれをしないんだ?


    133:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:48:51.46

    死んだ若い少女たちは退屈で娯楽の少ない田舎から
    夢の東京へ遊びに行くことを楽しみにしていたんだろうね
    このためにバイトに励んでいた子もいたことだろう
    地方の人ってかわいそう


    134:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:48:53.94

    運転手もかわいそうだよ


    208:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:53:24.64

    7人も亡くなってしまった事故は事実。
    しかし、この社長と運転手が全て悪いのか
    、この事故は辛いな。
    安さを追求する、そうせざるを得ない
    今の日本社会が有ると思う。自分は
    儲けて、サービスはより安くなんて
    虫が良すぎると思う。


    211:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:53:29.54

    ツアーバスは規制強化するしかないだろ

    あとツアーバスを発注する旅行会社にも事故起こる前に監査するシステムが必要


    240:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:55:12.55

    「君たち消費者はいつだってそうだね、安さとサービスの高さを同時に要求する。わけがわからないよ。どうして日本人はそんなに、無茶な要求が通ると思うんだい?」

    ツアー会社社長の本音を予想


    254:名無しさん@12周年:2012/04/29(日) 20:56:05.62

    思うんだが
    深夜バスの運転には交代要員ではなくて
    カワユスなコンパニオンを乗せたらいいと思う
    可愛い子と夜通し話しながら運転すれば居眠りなんてしない



    この記事を読んだあなたにおすすめの記事


    22:00 |この記事のURLコメント(1)全記事一覧 このエントリーをはてなブックマークに追加
    月間人気ページランキング
    コメント一覧
      • 1:
      • 名無しのちゃんねるさん
      • :2012/04/29 23:07 ID:ej4uc.RS0
      •   ▽このコメントに返信
      • 荷物ならモー駄目だ30分寝るって出来るけど、バスだとそうは行かないからな。
        どうせ夜中ずっと走るんだから、交代要員居ないならSAで1時間休憩時間とらせるなりすりゃー良いだけでなのに、良くわからん理由で可能な限り止らないのがサービスとか勘違いしてるアホ会社ども。
        安全に問題なく到着するのが一番のサービスなんだよ。

    名前:
     
     




    このページの先頭へ Twitter Hatena Facebookに追加 Googleブックマークに追加
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... くりっく365